こんにちは。
いつもAgri Stepをお読み頂きありがとうございます。
今回は夏野菜がずいぶん成り始めてきましたので花や実がどんな風になっているかご紹介します。
きゅうり・ナス・ピーマン・万願寺トウガラシ・オクラの花
夏野菜は花が咲いた後にそこから実が付いていきます。
ハウスで栽培している農家さんは花が咲くころに花粉付けを行ったり、蜂を放したりするようですが、私は露地(外)で栽培しているので咲かせたままにしています。
きゅうりの花
ナスの花
ピーマンの花
万願寺トウガラシの花
オクラの花
ピーマンとトウガラシは花の感じが良く似ていますね。
ちなみに枝のでき方もすごく似ています。
次に実の成り方もご紹介します。
きゅうりの実
最近は雨風続きでかキズが付くことが多いです。
初めの成り方は晴れ間でしたのでキズもそれほど付いていませんでした。
ただこのくらいキズが付いても食べるのには全く問題ないのでおいしく食べられます。
ナスの実
今は一番ナスに苦戦しています。
なかなかきれいなナスが出来ません。
私の植えたナスは太長ナスでもう少し縦に伸びてほしいのですがずんぐりしてしまいます。
それとキズとかも多くて、虫も来ているからか見た目も悪いです。
悔しいですね。
葉っぱも多数食われていて、元気がなさそう。
梅雨が明けて早く陽が照ってくれるのを待ちます。
ピーマンの実
今は雨続きで成りっぱなしにしているとパプリカのように太りました。
写真上にあるピーマンと比較してもらえば少し大きいのが分かってもらえるのではないでしょうか。
大きくなってくれてうれしいです。
元気に育ってます。
万願寺トウガラシの実
万願寺トウガラシは馴染がなかったので、トウガラシの辛味がある食材と思っていましたが実際は辛味はそれほどなく食べやすいです。
順調に夏野菜が育ってくれていつも畑に行くと毎日大きさが変わるのでとても楽しいです。
今のところ虫の被害もありますが、農薬も使わずに元気に成長してくれてます。
カメムシが今年は多いようで、新聞でも取り上げられてたのですが、私の畑にもたくさん飛んできています。
これからも見つけ次第落とすなどして対策を取っていこうと思います。
今回もAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございました!
コメント