畑日記vol.20-夏植え野菜の土作り-

こんにちは!

いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。

今回は、7,8月に種まきを行う”ブロッコリー”と9月頃に種まきをする”春菊”のために肥料ふりを行いました!

最近はとくにあっついですね。

鍬しか持っていないので日中耕していたら飲み物を2L以上すぐ飲んでしまいます。

畑仕事をするときは長袖で行うようにしているのですが、汗でひっつくひっつく。

倒れない程度に頑張りました。
 

目次

ブロッコリーと春菊の土作り

今回私が使用した肥料は鶏糞堆肥で、近くの量販店から買ってきました。

肥料の発酵具合を比較したかったので2軒回ってみました。

使ってみた感想としては、下の白い袋に入った鶏糞堆肥の方が発酵しているのかさらさらしているなと思いました。

まだ黄色の方はだいぶ糞尿の匂いが強く残っていてべっちょり。

写真でも水分を多く含んでるのが分かるくらいですね。

次からは白袋を使っていこうかな。

苦土石灰も同じタイミングで撒きました。

このくらいで2箇所程度耕しました。

耕していると雑草もしっかりと根を張っていたことが分かります。

固まっていた土壌を壊してくれてるので有難い反面耕すのには倍の力が必要だった気がします。

今度草刈りもしないとなぁ。
 

ブロッコリーの種まき

種まきの時期は極早生から晩生まで含めると6月から8月くらいまでなようで、私の買ってきた種は中生品種ですので7月末ごろから8月の初めくらいに植え付けます。

種は初めて見たのですがすごく小さいです。

これをポットに5粒ずつ入れて、ブロッコリーは好光性種子ですので土は軽くかぶせます。

発芽適温は20~25℃ですので最近だとちょっと暑すぎますね。

日陰にもなるところに置いてみて様子を観察してみます。

今回は培養土も買ってきたのですこしでも多く芽が出てくれるのを期待。

いつもは畑から土を持って来て種を撒いていたのですが、1,2本芽が出てくれるかどうかでした。

5個全部から芽が出てくれたらうれしいなぁ。

毎日観察を続けてみます。

今回もAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次