こんにちは!
いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。
先日に引き続きブロッコリーの記事です!
種まきに失敗してしまったので、今回は苗を買って定植しました。
種から育てられると良かったのですがまずは苗で挑戦してみます。
ブロッコリーの苗
まずは買ってきた苗をご紹介します!
中早生ブロッコリー 収穫目安:植付後65日 |
生育適温:15~20℃ 収穫方法: 1. 頂花蕾が10~15cm程度になった時に摘み取る 2. 頂花蕾収穫後に出てくる側花蕾を摘み取る | |
スティックブロッコリー 収穫目安:60~90日 |
生育適温:18~20℃ 収穫方法: 頂花蕾を早めに摘んだ後、側花蕾が20cm程度伸びたころに収穫 |
ブロッコリーの定植
ブロッコリーの苗を購入してきたところで先日耕した畑に定植してきます。
今回購入してきた苗はこんな感じで元気です。
スティックブロッコリーも、ブロッコリーも今のところあまり違いが私には分からないので間違えないようにして植えていきます(笑)
しかし今の時期、虫も大量にいるなかで植え付けてしまうとすぐに食べられてしまいます。
農薬も特に使う予定はありませんので、”できる限りの対策を”ということで「防虫ネット」を作ります。
定植と防虫ネット張り
1. 畝作り
今回私が購入してきた防虫ネットは幅が1.35mなので畝幅を広くしないように作ります。
2. 支柱立て
今回は柔軟性のある竹支柱を用意。
畝に沿って1m間隔土から垂直になるように立てていきます。
両端は、土から45度程度の角度に支柱を挿しアンカーを打ちやすくしておきます。
3. ブロッコリーの定植
以前、夏野菜の定植を行う際に水をしっかりと与えていたように今回も水をたっぷりあげてました。
水をあげてからいざ植付。
ブロッコリーは50cm程度葉が広がるようですのでだいたいそのくらい離して植え付けます。
4. 防虫ネット張り
最後に防虫ネットを張っていきます。
きちんとしたい方は「パッカー」といって支柱にネットを固定する資材がホームセンターに売っているのですが、私はそこまでせず洗濯ばさみで固定。
両端は先ほど45度にしていた支柱に沿わせてネットを張り、アンカーに結んで地面に打ちつけます。
ネットの側面と両端に土をかぶせて押さえます。
この時に穴が開いていると虫が入ってくるため、注意してください。
防虫ネットの完成です。
キメ細かくなっているのである程度の虫の被害は抑えられるはずです。
もちろんネットがあるからといって害虫被害が出ないということではないのでしっかりと観察していきたいと思います。
また防虫ネットは、寒冷紗としての役割も多少はありますので日光が強いこの時期でも日差しを和らげてくれます。
実際に、私が植え付ける前に外に苗を置いているとしわしわになりかけていたブロッコリーですが定植後1日経って夕方観察すると日差しが厳しい日も元気に過ごしていました。
ブロッコリーはこれから追肥や、土寄せなどの作業が入ってくるのでひとつひとつ試行錯誤でやってみます。
他にも冬に向けて野菜を植え付けたいと考えていますのでその都度更新していきます。
それでは、今回もAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございました!
コメント