こんにちは!
いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。
今回は久しぶりにニュージーでWWOOF(ウーフ)を使って色んな農家さんの所で働いていた時の話。
これまでの農業旅ではクリントンという土地で野菜農家の手伝いをしたり、現地移動中にいろいろな作物を見たりした記事でした。
今回は新しい農場に行った話です。
農場までのヒッチハイク
ニュージーランド南島の中でも南側に位置するTuatapereにある農場を今回は訪れました。
そこには公共のバスや電車が通っていなかったのでInvercargilからヒッチハイクをして向かうことに。
朝8時にbackpackers(安いホテル)を出発し町の中心から端までおよそ1時間。
このノートを準備して車が停まってくれるか待っていると、意外や意外1分くらいで停まってくれました。
ヒッチハイクは何度かしたことがありますが、停まってくれた時はものすごくうれしい。
もちろん危険もあるのでされる際はお気を付けください!
隣のRivertonまで連れて行ってもらうつもりが、運よくTuatapereに住んでいたチャンギスさんの車に乗せてもらえたので1日早く農場に辿り着けました。
距離もなかなかあったので話が弾み、写真を見せ合ったり、景色の良い所で話したり、チャンギスさんの人生についても教えてもらったり、ヒッチハイクならでは?の時間を過ごせました。
ニュージーランド原産の植物苗を販売する農場
昼過ぎには農場に到着し、チャンギスさんと別れた後、夫のジャスティンさんと妻のディアナさんと対面。
すごく親切な夫妻で宿泊舎のことや農場内の施設のことを始めにじっくりと教えてもらいました。
ここの農場では、ニュージーランド原産の植物を栽培していて主にネットを使って販売していました。
Facebookでよく動画をアップしているのですがファンの方も多いようでたくさんの方に閲覧されていました。
こんな感じで苗を育てていて、私の作業としては苗の移動がメインでした。
苗の移動と言うのは簡単なのですが一日中行うこともあってなかなかハード。
日々出荷を行いながら苗の管理をしないといけないので移動させる苗がたくさんあります。
露地だけでなく、ハウスを管理していたり、雨よけの施設を管理していたりといろいろ。
ここの農場でもいろいろな経験を積んだので、ゆったりと更新してお伝えしていこうと思います。
それでは今回もAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございました!
また次回もお楽しみに!
コメント