畑日記 Vol.4

こんにちは。

いつもAgri Stepを読んで頂きありがとうございます。

今日は先日植え付けたジャガイモの芽出しとレタスの観察を行いました。

観測はほぼ毎日行っていたので途中経過も合わせてご紹介します。

ついでに、小松菜の植え付けも行いました。

先日農家さんと話した際、小松菜は栄養が豊富で簡単に栽培できるからオススメとのことだったからです。

それでは早速ジャガイモの状態をお知らせします!

目次

ジャガイモの観察

ここ最近雨が多くてジャガイモの生育がどれほど進んでいるのか気になったためいくつかジャガイモを土から取り出してみました。

カビらしきものが見えます、、。

根は出ているものの全体的に元気がないですね。

雨が植え付けた後もよく降っていたため心配ではありましたが実際見ると結構ショックでした。

後ほど、職場の先輩に確認したところやはりカビとのことでした。

しかし、種芋がカビたとしても新芽には影響しないこともあるとの一言を聞いたので再度観察を続けることに。

そして植付から約1か月経った今日、マルチを少しどけてみると、、、

芽が出てました!!

嬉しいです。

綺麗な芽が出てくれてます。

結構出てきていて、大きさもこんな感じです。

植えた作物の芽を見るのは何とも嬉しいです。

しかし、私が先日土から取り出したジャガイモには芽が出ていませんでした。

植付後に変に根を動かすとダメなようですね。

また1つ勉強になりました。

さらに芽を確認した後に土を観察しているとナメクジや小さな虫がいました。

先日職場の先輩から、「生物が多くいる畑は良い畑。」と聞きました。

一時期耕されていなかった畑ではありましたが、少しずつ改善できているのかもしれません。

また同時にスギナも見つけました!

やはり簡単にはなくなりませんね。

今後も戦う必要がありそうです。

そして、マルチに穴を開けてしっかりと芽だしも行いました🌱

これからも頑張って大きくなってほしいですね。
 

レタスの観察

枯れることなく今のところ全部育っています。

ですが、2枚目の写真で分かる通り少し、黄色?茶色っぽくなってる葉がありますね。

少し調べてみると「チップバーン(縁枯れ病)」と呼ばれる虫ではなくカルシウム不足に起因する生育障害とのことです。

対応としてはカルシウムを追肥してあげることだそうです。

追肥とは、種を撒いた後や移植した後に与える肥料のことを指します。

まだ簡単に調べただけではありますが、今度農家さんに他にも対処法はないか確認してみます。
 

小松菜の植付

近くのホームセンターに小松菜の種を買いに行った際に、たくさんありすぎて迷ってしまいましたが、ニュージーランド産がありましたのでそちらを選びました。

本当かどうかは分かりませんが農薬不使用と裏面に書いていました。

以前ニュージーランドで農業もしていましたのでニュージー産の野菜は個人的にはずいぶん信頼しています。

他にも、福岡産だけでなく、デンマーク産、イタリア産などほかの国の種も輸入していて驚きました。

みなさんもホームセンターに行った時に種の裏面を確認するとおそらく産地が書いてますのでチェックしてみると楽しいと思いますよ。

早速以前作っておいた畝に植え付けを行いました。

とりあえずパラパラと撒いて上に土を軽くかぶせて水を撒いておきました。

早くて3日ほどで芽が出てくるとのことで収穫はおよそ60日前後で可能になるそうです。

農家さんが言うには夏になると3週間程度で収穫することも可能とのことで家庭菜園にはオススメできるのかなと思います。

小松菜は多くの栄養を含んでいるそうですので、私が実践してうまくいってたら皆さんも是非気軽に育ててみてはいかがでしょうか?

今回も畑日記をお読み頂きありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは!
    更新を心待ちにしていました!!!

    じゃがいもの芽が出たんですね!
    意外としっかりとした太い芽を出すんだなあと驚きでした。
    赤紫色の芽だったのが、地上に出てくるまでに綺麗な緑色に変化していたのもなんだか不思議で、面白いなあって感じました!

    また小松菜は種まきから60日間、夏になると3週間ほどで収穫ができることに驚きました。
    アキラさんのこの記事のじゃがいもの芽の写真をみて感動してしまい、何か私も自分で育ててみたいという気持ちです!!

    最近買い物に行き、野菜コーナーで売られている野菜を見ると
    このブログを思い出して、
    売られている野菜は全て、農家さんが想いを込めて作られているのだなあと改めて実感することができました。

    これからも更新を首を長くして待っておりますので、よろしくお願い致します^ ^

    • 一春さん
      こんばんは!
      いつもコメント頂きありがとうございます(^^)

      更新が遅れてしまい申し訳ございません!
      そうなんです!
      ジャガイモの芽が出たんですよー!
      一緒に感動してもらえてすごくうれしいです!!

      仕事や体験という形で今まで作物を育てた経験はありますが、実際に自分で何かを作るのは初めてでしたのですごく心配だったんです、、
      ジャガイモの芽が緑色で産毛みたいなのもあって驚きましたよね!

      小松菜はすぐに芽も出るとのことでそれもまた楽しみです!
      是非一春さんが何か作られた際は私にも共有してください!
      私も一緒になって楽しみたいです(^o^)

      そんなに思い出してもらえてうれしいです。
      もっと農家さんのことや農業のことをお伝えできるようこれからも更新していきます!!

      私もいつもコメントを頂けることが励みとなっております!
      これからもよろしくお願いします!!!

コメントする

目次