畑日記vol.5

こんにちは!

いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。

この2週間の畑の様子をお伝えします!

 

目次

2週前の畑日記

先週の日曜日に再度ジャガイモの芽をマルチから出してきました。

先日出しておいた芽はこんな感じに大きくなっています。

元気に育ってきています。

40個植えたジャガイモですが、39個からちゃんと芽が出てきました!

ほとんどの種から芽が出ました。

発芽率としては97.5%程度ですね。

発芽率とは播種(植付)を行った後、播種数に対して発芽数の割合を計算したものです。

種袋に記入されていて、農家さんが植え付けを行う際に発芽率を考慮して種を撒くことができます。

そして先日私が一度取り出してしまったジャガイモからも芽が出てきていて感動しました!

生命力の強さを感じますね。

しかし、もう1つ取り出してしまったジャガイモからは唯一芽が出ませんでした。

取り出さなかったら100%だったかも…

次回の植付に活かします(笑)

一方小松菜はというと

芽が出てきました!

健気に頑張っています。

小松菜の発芽率は90%と袋に書いてありました。

かなりな高確率で芽が出てくれるようで、楽しみです。
 

直近の畑日記

レタスに元気がなかったので、液肥(液状の肥料)を買ってきて追肥(植付した後に行う肥料ふり)することにしました。

先日の畑日記にてカルシウムが欠乏(カル欠)している可能性をお伝えしました。

しかし、厳密に言うとカルシウムがありすぎても同様にカル欠のような症状が出ることもあります。

カルシウムを大量に与えすぎると根の周りにカルシウムが固まってしまい、養分の吸収を阻害してしまうとのこと。

そのため、カルシウムを正常に吸収できず、結果カル欠のような症状が出てしまう。

その場合は、カリウムを与えることによって根の浸透圧を高めて、水分や養分の吸収を促進させます。

今回の私の行った追肥ではカリウムを与えています!

近くの種苗屋さんが開いてなかったので近くのホームセンターで市販の液肥を買ってきました。

ガーデニング用のものになりましたが成分としては9:10:5(窒素:リン酸:カリ)の割合で入っている化成肥料です。

2Lの溶液を作り畑のレタス、ジャガイモ、小松菜に追肥してみました!

全部にはかけていませんので、それぞれどんな違いがあるか見れるので楽しみです!

小松菜はだいぶ芽が出てきていて、いくつかは早速虫に食われていました(笑)

15cm定規でレタスとジャガイモを測ってみたところ、こんな感じでした。

ずいぶん大きくなりました(^^)

ちなみにこのレタスは少しずつ葉が丸くなってきています。

ジャガイモはいい感じで生育していたので、いくつかの間引きも行っています。

間引きとは、近くに多くの芽がありすぎても栄養が分散してしまい、大きさにバラツキが出たり、互いに生育を阻害してしまったりすることがあるため、予防策として1つか2つ程度芽を残して、他を抜き取ってしまうことを言います。

種芋が動かないように土を軽く押さえながらこのように間引きをしました。

1本の芽を残すジャガイモ、2本残すジャガイモ、間引きしないジャガイモの3パターンに分けて実験してみます。

本当にサイズが違うのか、ぜひみなさんも楽しみにしていてください!!

今回は2週間分の畑日記でした。

温かくなってきたからか成長が早くなっているように感じます。

次回もお楽しみに(^^)

今回もAgri Stepをお読み頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは!!
    畑日記楽しみにしてました(^O^)

    じゃがいもぐんぐん育ってますね!
    39個の芽からいくつのジャガイモができるんでしょうか、、
    とても楽しみです!!!
    生えた芽全部をとっておくのではなく、栄養を集中して送るために
    間引きを行うのですね。
    また一つ勉強になりました!
    ありがとうございます^^

    レタスも葉っぱが大きくなって
    丸みがなんとなくわかりますね!
    これからの少しずつ丸くなっていく変化を見てみたいです!!!!😳

    小松菜の芽はまだまだ小さいですね。
    私は全く農業慣れしていませんので、小松菜の芽を雑草と間違えて抜いてしまいそうです、、、笑笑
    さすがアキラさんは農家さんですね、小さい芽でも雑草との見分けがつくことはすごいです^^

    肥料も追加したとのことで
    今後の変化がより楽しみです!!

    毎回さまざまな記事を楽しみにしておりますので
    今後もよろしくお願い致します(^O^)

    質問なのですが、
    春が来てそろそろ夏野菜も植え付けの時期かなと思いますが
    夏野菜も育てられる予定ですか??
    夏野菜は花が咲くうちは、何度も収穫が続けられるので面白そうだなと思ってます!!

    ご返答よろしくお願い致します♪

    • 一春さん

      今回もコメント頂きありがとうございます!
      ジャガイモは1つの種芋から約5個から20個ほどできます。
      39個からなので豊作だと1世帯では消費できないくらいたくさんできますね(笑)

      間引きはほとんどの作物で行う工程になるのでこれからもお見せする機会はあると思います(^^)

      そうですよね、レタスもどんどん変化していて観察するのが私も楽しいです!
      今度から写真を撮る時にレタスの葉の形も見えるようにしておきますね!

      いえいえ、私もまだまだ農家見習いですよ!!
      これから小松菜の変化も写真でご紹介していきますね(^^)

      なかなか定期的に更新できていませんが、次回もお楽しみ頂けるような記事をアップしますね!

      ご質問ありがとうございます!
      夏野菜ですよね、、考えてますよ!!
      実は私も夏野菜を植えてみたいと考えていたので、先輩農家さんに聞きながら準備中でした。
      できればナスときゅうりを植えたいな~と思ってます(^。^)

      普段会社での農作業がありますので、日曜日に少しずつ準備をしていきますね!
      ちなみに、一春さんは何か気になる夏野菜などございますか?

      お手すきの際にお返事頂けると嬉しいです!
      よろしくお願いします!

  • こんにちは!

    ナスときゅうりいいですね!
    夏は野菜が一段と美味しい季節だと思っていますので
    とても楽しみです!

    ご質問ありがとうございます😊 
    わたしはネバネバした野菜がとても好きなため、オクラやモロヘイヤなどの栽培方法や、実際にどんなお花が咲くのかなど気になりますね^^

    私も家庭菜園をしてみたいなと
    考えることはあるのですが
    やはり自分で育てるとなると
    土もただの土ではダメでしょうし
    自分の畑もありませんので、プランターで育てるとなると肥料などもより難しくなるのかな、などと思い
    家庭菜園に踏み出せない状態です💦

    ですので、
    アキラさんの畑日記のおかげで
    作物を植えたときから日々成長を知ることができ
    自分が育ててるかのように感じることができるため
    まるで自分が家庭菜園をしてるかのような気持ちになれますので、
    読むときとても嬉しく感じます!

    これからも応援しております!

    毎度つたない文章で、
    読みにくいコメントだと思いますが
    毎回の更新を楽しみにしていますので、
    感じたことや質問があるときは
    またコメントさせていただきます💦

    • 一春さん

      早速お返事頂きありがとうございます!
      夏野菜おいしいですよね!

      オクラとモロヘイヤですね!
      調べておきますね(^^)

      畑日記を通してそのように楽しんで頂けて私もうれしいです!
      なかなか日常生活の中で家庭菜園しようとしても時間もない方が多いですよね。
      肥料設計や土もどれを選んでいいかとかよく分からないと思います。
      私もできる限り家庭菜園でもお役に立ちそうな記事を投稿しますね(^o^)

      私もまだまだ未熟ですので失敗しないかいつもヒヤヒヤです!(笑)
      毎度コメント頂けることが励みになってます!
      いつもありがとうございます!

      とてもコメント読みやすいです!
      またいつでもコメントお待ちしています!!

コメントする

目次