畑日記 vol.6

こんにちは!

いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。

今日は全国的に雨なようで私の住んでいる佐賀でも雨がずいぶん降っています。

先日、夏野菜を植える準備をするために鶏糞堆肥と苦土石灰を畑に撒いて耕してきました!
 

目次

畑の観察

小松菜が成長して分かりやすくなってきました!

葉の形も付いてきたのでこれからの成長が楽しみです。

黄色くなっている小松菜は先輩に相談してみたところ、霜にやられたのでは?とのことでした。

この時期の作物は遅霜で枯れてしまうことがあるそうです。

実際に今回遅霜でレタスが1株枯れてしまいました、、泣

枯れたレタスは残念ですが畝から取り出して外へ捨てておきました。

霜だと分かりませんが、病気によって枯れた作物は周りの作物にも伝染してしまうためです。

レタスもそれ以外は元気に成長していて、今はこんな感じに育っています!

遅霜に負けず頑張って育ってほしいですね。

ジャガイモはこんな感じです。

めちゃくちゃ大きくなってきていて順調です。

ジャガイモの間引き

先日は大きくなっているジャガイモだけ間引きを行っていましたが、今回はすべて十分なくらい大きくなっていましたのですべて間引きしてきました!

すると、抜いたジャガイモから小さなジャガイモが確認できました。

5月末頃の梅雨前に収穫するためこれからこの小さなジャガイモが大きくなります。

楽しみですね(^^)

夏野菜用の畑仕事

夏野菜の苗を今月末には植え付けるため、事前に鶏糞堆肥と苦土石灰を撒いて耕しました。

本当は堆肥を撒くのと石灰を撒くタイミングはずらした方が良いそうですが、なかなか時間を作れないため今回は一緒に撒いてきました。

今回撒いた苦土石灰はこんな袋に入っています。

苦土とはマグネシウム、石灰はカルシウムのことを指しています。

一度耕してから、それぞれ撒いて再度耕しました。

こんな感じになっています。

ついでにレタスとジャガイモにも苦土石灰を追肥しておきました。

それぞれの役割としてはこのようになっているそうです。

マグネシウム

光合成に必要な葉緑素を作る。

リン酸の移動を助ける働きがある。

※リン酸は3大要素の内の1つで開花や結実を促す。
 

カルシウム

病害虫への抵抗力を強くする。

根の生育を促進する。
 

上記以外にも様々な働きがあるようなので、また私が勉強していく過程でご紹介したいと思います(^^)

夏野菜は、ナス、キュウリ、オクラを植え付ける予定です。

初めて育てるので失敗しないか心配ですがたくさん成るようにしっかり育ててみます!

今回もAgri Stepをお読み頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    ブログ更新ありがとうございます😊

    1週間を目処に畑日記を更新さわされているようですが、本当に野菜の成長は早いなあと実感させていただいております^^
    特に小松菜は前回よりとても大きくなっていますね!!!

    枯れてしまったレタスは残念ですが、農業をする上で、やはり霜などの天候に関する要因を乗り越える必要があるのだなと
    改めて感じました。
    そう考えると、本当に農家さんはすごいなあと感じます!!

    じゃがいももあと1ヶ月ほどで収穫の時期となるのではないでしょうか^^
    私も自分で育てたかのように、収穫が楽しみです!!🌱

    夏野菜の準備も始められたということで、私もアキラさんの投稿を参考にして、今夏は夏野菜栽培に挑戦してみようかと思っております!

    今回も楽しい投稿ありがとうございました。

    • 一春さん

      コメント頂きありがとうございます。

      野菜の成長早いですね!
      私も驚いています、突然大きくなった気がしますね(笑)

      実は今回の雨風でジャガイモが倒れかけていてヒヤヒヤしています!
      また近いうちにご報告したいと思います(^^;)
      ジャガイモの収穫時期もずいぶん近付いています!
      楽しみですね(^o^)
      本当ですか!!!
      一緒に夏野菜栽培頑張りましょう!!!(^^)
      何かご質問があれば、いつでもお待ちしています!!

コメントする

目次