いつもAgri Step(アグリステップ)をお読み頂きありがとうございます。
まだまだ様々な人からお話を聞いていこう、ということでお世話になっている農家さんを訪問しました。
目次
27歳、新規就農!
今回訪問したのは7年以上もお世話になり続けている巨峰と柿を生産している農家さんです。
僕の新規就農に向けた不安に関してや、今後の展望についてお話しました。
作目(何を育てるのか)を考える中で、決定することに対する不安や、出荷先を持っているわけではないので営業活動や、経営戦略に関する不安などを打ち明けました。
その中で心に響いたのは、「百姓は自由だから」という言葉。
まずは、自分の活用できる情報を集めて思うままに選択をしていっていいこと。
そして途中で「何か違うな」と感じた時にはそれをやめてしまえば良い、という至極シンプルな答えだったのですが、僕にはとても響きました。
「一度選択をしてしまうと後戻りはできない」と自分の中でなぜか決めつけてしまっていた内面に気付き、間違えたと思えば切り替えしてでも方向転換ができること。
他人に迷惑をかけることがなければ、いくらでも引き返すことができる。なぜなら百姓は経営者であり、自由だから。
僕の性格上、悩みだすと選択肢が狭まってしまうところがあるため今回の訪問ではいい意味でリラックスさせてもらうことができました。
今回もAgri Stepをお読み頂きありがとうございます。
コメント